福岡資産活用ナビ 三好不動産の賃貸管理オーナー様向けお役立ち情報サイト

0120-78-1000 受付時間 10:00 - 17:00 (日・祝日・第2/第4土曜休み)

MENU

  1. Home
  2. スタッフブログ
  3. 🌸鏡開き🌸

スタッフブログ Staff Blog

2022年01月11日

🌸鏡開き🌸

こんにちは!

三好不動産 資産活用課事務スタッフです。

本日(1月11日)は・・・【鏡開き】の日です。

年末に飾った鏡餅を開いて食べるという行事なのですが・・・そもそも「鏡餅」とは?

ちょっと調べてみました!!

 

【「鏡餅」とは、新年の神様である年神様の依り代】とのことです。

 

そもそも、お正月行事というのは、

新年の年神様をお迎え~見送るための行事。

そして、お迎えした年神様の居場所となるのが「鏡餅」と言われています。

よって、鏡開きの日にちが決まっているのも、その年神様がいらっしゃる間は、お餅を食べてはいけないからです。松の内(1月1日~1月7日)があけた11日に鏡開きを行い、年神様をお送りする・・・という意味があるそうです。

私たちは、その年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで、その力を授かり、今年一年 家族の無病息災をお願いするということになります。

最近は、鏡餅だけではなく、おせち料理等も準備していないご家庭が増えていると聞きます。

改めて、調べてみると・・・一つ一つに大切な意味・由来がありました。

古き良き日本文化・・・子供たちへ伝えていけるようにしないといけないと反省しております。

 

今年1年、みなさんが健康でありますように・・・

そして、たくさんの幸せが訪れますように・・・

なによりも、コロナが落ち着きますように・・・

と、願いを込めて、今日は鏡開きを行ってみようと思います!!

資産活用・不動産のご相談は下記へどうぞ!
□福岡資産活用ナビはこちら → https://www.fukuokafudousan.com/
□お問い合わせはこちら →  https://www.fukuokafudousan.com/contact/

注目キーワードFeatured Keywords